株式会社クリアビジョン 藤本会計パートナー

株式会社クリアビジョン 藤本会計パートナー

ブログ&お知らせ

2016.12.17

嫌われる勇気×歴史に埋もれる影の実力者

突然ですが!!!

「誰かに嫌われてますか??」

最近、扁桃腺なのか?日本酒のせいなのか?

体調がすこぶる悪くて愛妻に病院に連行されそうな男世界一!

いやいや……

日本の中小企業を元気にする男世界一!!
ワクワク税理士「JUN」です。

タイトルでいきなり過激な発言して
「いやいや、あなたは大丈夫??」って思ってくれた方、

今度飲みに行きましょう!!

それはさておき、「嫌われる勇気」とかいろんな文庫もでておりますが、

「嫌われる??」
ってどういうことなのかな??って考えてみました。

好き」の反対なのかな??
いや、好きの反対はたぶん
「無関心」なのかな??って思ってます。

んじゃー「嫌い」って事は関心は有るって
考えると

好き〉嫌い〉無関心

って序列になるのかな??って思います。
最近クローズアップされる機会の多い

「白洲次郎」さんご存知ですか??
実は最近かなりこの方に興味深々なんです。
くわしくは⬇⬇⬇⬇⬇⬇
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%B4%B2%E6%AC%A1%E9%83%8E

白洲次郎さんは、かの吉田茂元首相の側近で
戦後の日本を語る上で欠かせない方です。

いろいろな名言も残されてます。
その中でも、

「人に好かれようと思って仕事をするな。

むしろ、半分の人には嫌われるように積極的に努力しないと良い仕事は出来ない。」

この言葉すごく深いなって思います。

例えば、同業他社さんを出し抜く新技術が開発できたとします。
もし、嫌われないようにするならばその技術は生み出さない方が正解です。

しかし!!!!

社会にとっては凄く良くない事をしていますよね??

僕が思う嫌われるって事は、

自分や自社をとにかく磨く!!!

って事になるんじゃないかな??って思うんですよね??

白洲次郎さんも、戦後復興期にとにかく
GHQに嫌われすぎて逆に

「従順ならざる唯一の日本人」

などの評を得るに至ったそうです。

もし、白洲次郎さんが嫌われる勇気がなかったら今日の日本国の国益や誇りは、なくなっていたのかもしれませんね??

話が大きくなり過ぎてしまいましたが

みなさん、無関心より是非、

嫌われてみませんか??

それでは、またどこかの飲み屋でお会いしましょうね〜

Contact

0594-87-6112

info@zaimukomon.com